炎症性腸疾患な風景

間質性膀胱炎で潰瘍性大腸炎な人の日記

エレンタールのフレーバー全10種をコンプリートしました

我が家にエレンタール13箱が届き、かれこれ10日ほど経ちました。部屋の片隅にうず高く積み上がったダンボールが視界に入る度に、いろんな意味で大変な病気になってしまったことを実感中です。飲んだ後の腹具合はどうなんだという話は、また別記事でレポートしたいと思っていますが、ひとまずフレーバーの風味について語らせてください。

blog.okatamako.com

公式フレーバーは10種類

一応、すべての味をコンプリートしました。処方していただいたからには先生にきっちり感想をお伝えしなければと思いまして(笑)。

f:id:okatamako:20180719093018j:image

エレンタールの販売元が公開している成分栄養剤専用フレーバー Q&A  | EAファーマ株式会社に糖質量の記載があったので、表にしてみました。

系統 糖質量
果物 オレンジ 6g
パイナップル 6g
グレープフルーツ 6g
青りんご 6g
マンゴー 5.7g
その他 フルーツトマト 5.9g
さっぱり梅 5.96g
ヨーグルト 5.96g
コーヒー 5.3g
コンソメ 3.46g

果物系なら青りんごが無難

巷で不味い不味いと連呼されているエレンタールですが、どのくらいの不味さかというと、実際のところは市販のジュースと同程度でした。ちなみに、私はふだん自宅のジューサーで新鮮な果物をしぼるか、生ジューススタンドのものしか口にしません。なので、「紙パックやペットボトルで売られている濃縮還元ジュースって、そういえばこんな感じよね」というのが率直な感想です。

Q. 成分栄養剤フレーバー どの味が一番人気?

A.断トツで青りんごが人気です。次いで、グレープフルーツ、ヨーグルトと続きます。

成分栄養剤専用フレーバー Q&A | 製品Q&A | 製品情報 | 医療関係者の皆さま | EAファーマ株式会社

果物系はどれも甘ったるい舌触りですが、一番人気の青りんごは意外にすっきりしています。エレン上級者はさらに複数のフレーバーをミックスすることによって、飽きがこないよう対策を講じていらっしゃいます

フルーツトマト味は高級ミニトマト「アイコ」を彷彿

甘党な方にはフルーツトマト味もオススメです。ミニトマトにアイコという品種がありますよね。アイコを使ったジュースはけっこう値がはりますが、エレンのフルーツトマト味もそれに負けないくらいフルーティです。

 

今日はこだわりのトマトジュースについて説明させていただきます。 アイコファームのトマトジュース、その名も『吾輩はトマトジュースである。名前はまだ無い。』に使うトマトはハネ(商品にならない)は使用しません。割れたトマトも使いません。青臭さを取る為、アクも徹底して除きます。水も塩も使いません。が‥‥‥愛情はたっぷり使用しております(笑) 今の段階では北海道の限られた店舗とふるさと納税(近日予定)でしか手に入りませんが、ゆくゆくは一人でも多くの皆様の手に届けれるよう精進して参りますので宜しくお願い致しますm(__)m #アイコファーム #吾輩はトマトジュースである。名前はまだ無い。 #トマトジュース #完熟 #こだわり #トマト #ふるさと納税 #仁木町 #おとりよせ

アイコファームさん(@aiko_farm)がシェアした投稿 -

コンソメは機内スープをイメージすればOK

IBDの先輩に「え?!コンソメ味飲めるんですか」と驚かれましたが、甘いフレーバーばっかりだと塩気のあるものを摂取したくなることもありますよね。ちなみにコンソメ味フレーバーの塩分量は1包6g中約1.5gとのこと。熱中症対策にどうでしょう。

お世辞にも美味しいとはいえませんが、どこぞの国のフラッグキャリアで供された機内スープだと思えば、飲めないこともないです(苦笑)。